top of page
  • 執筆者の写真LanLan★西田

トリミング☆アメリカンコッカースパニエル (´・ω・`)老犬簡単トリミングVer.


こんばんわん(*´▽`*)

本日は、Aコッカーのトリミングをご紹介しま~~す!!

モデル犬は我が家のひめこさん。3月で12歳になります。コッカーの12歳といえば、もうだいぶ老犬です。小型犬よりも平均寿命が短く、かつ様々な病気にかかりやすい犬種なので、小型犬でいうところの15~16歳ではないかと思います。

数年前までは、こんな感じのペットカットのフルコート(バリカン使用)だったのですが、お手入れに時間がかかると老犬は負担が掛かってしまうため、時間短縮・お手入れラクチン♪♪のデザインカットにへ~んしん!!しました☆☆ 

まずはビフォー(カット前) です。

目が見えないのでなかなかカメラ目線が難しいのですが、そこはご了承ください('◇')ゞ

下準備と、シャンプー・ブローを手早く済ませてしまいます!

体全体と、足の半分までは2mmのバリカンをかけます!

今日は一度3ミリをかけてみましたが、年を取って背骨やあばらの

骨が浮いているので、バリカンが綺麗に入らずに2ミリに変更しました~~

わんこに体力があり時間をかけられる場合はハサミで綺麗に整えられますが、時間をかけられない場合は、2ミリ・もしくは5ミリ(1cm残し)のバリカンに変えた方が素早く仕上がります☆

コッカーは厚く長い耳が特徴で可愛らしいのですが、耳の中が蒸れやすく汚れが溜まり皮膚も悪くなりやすいです。耳の内側は大胆に広めに1ミリのバリカンで刈り取ってしまうのがオススメ!!

西田は長い毛が好きなので、今回は表側のバリカンは幅を狭く、耳毛はロングに残しています。

足裏のパッドに毛が被さっていると、フローリングなどで滑りやすくなって足腰や関節を痛めてしまうので、お手入れ時にスッキリ綺麗に余分な毛を取り除きます!!!

わんこのパッドは滑り止めの役割を果たしているので、目立たない場所ですがよくチェックしてくださいね☆(^^♪

足回りは、毛の長さを残したいので床につく部分を丸く切り上げる程度にカットしました☆☆

お好みで下半分を切り上げたり、プードルちゃんのようにまあるく形を作ってカットしても可愛くなりますよ~~(#^.^#)

で~~~き~~~~あ~~~が~~~り~~♪♪

(しっぽはホワンと長丸っぽくしてみました。美味しそう・笑)

お顔は2ミリと1ミリでコッカーカットです^^

頭は頭頂部が丸くまるように意識して一番定番のスッキリカットです

頭の毛を伸ばしたり、パイナップルにしたりのバリエーションもできます(´・ω・`)

普段はお洋服を着るので、お洋服を着た時のイメージ写真も載せておきます~~

今回は写真を撮りながらでしたが、全部で1時間45分くらいで仕上がりました~

時短を意識しながら、うちの子ということもありコンビネーションがうまくいっていっての1時間45分なので、わんこによっては2時間~2時間30分かかるかもしれません。

通常のコッカーカットだと、西田は3時間30分~4時間くらいかかってしまうので、時短にはとても良いカットでした('◇')ゞ

老犬・時短カットでも、遊び心は忘れずに~~☆☆

ひ「終わったら、ご褒美のおやつも忘れずに!!!」

西「は~~い!」

関係ない子たちも、なぜかご褒美だけもらいに来ます(笑)

綺麗になって、ちょっと若返ったね( *´艸`)

元気で長生きしてね♪

今日はこのへんで! またこんど~~(@^^)/~~~


閲覧数:2,763回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page